2006-01-01から1年間の記事一覧

株式解析 - MySQL

使い慣れた言語で株式解析をしたくて、MySQLを触り始めたらこれが面白い!生産性の観点から見ると取り組むテーマが株式というのは少し微妙だけど、これまで実践的に使ってこなかったMySQLが学べるチャンスだからいいか、なんて。

NHK紅白インタビューを受けた。

お寿司を食べに家族で少し遠出。道中突然NHKのインタビューが。時事問題ならまだしも、音楽は聞くジャンルが偏っているので質問に不安を覚え母を差し出すが逃れられず。 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ・∀・)<家族団らんで紅白を見るのは毎年…

Proxyを使った中間者攻撃について - HTTPS

様々なサイトで提供されているProxyリスト。そこでProxyを見つけ使用した場合、暗号化されていないデータがProxyサーバ設置者に筒抜けなのは周知の事だが、ここではProxyサーバ設置者側の視点からHTTPSでやりとりされているデータの取得を考えてみようと思う…

「徹底抗戦する」――Winny開発者、控訴へ - ITmedia NEWS

残念な判決。裁判所の認識からこの判決に至る過程が分からない。著作権侵害の意図が無かったことは認定されたというのに。 Windowsはどうなのだろう。デジタルコピーを容易にするプラットフォームを提供したことの著作権関連の損失は計り知れない物だと思う…

ハードディスク暗号化ソフト - PGP WDE

インストールして実際にどの程度の物なのかテストしてみた。PGPということで期待していたのだけれど、その希望は見事に打ち砕かれた。 GUIの表示不具合のバグリリースノートに記されている仕様や、暗号化済ドライブの動作が曖昧な点(エクスプローラーでドラ…

AC入試について。

筑波大学情報学群情報メディア創成のAC入試で作った資料についてです。受験を志している方は一例として見ていただけると幸いです。 もっと早期に資料作りを始めていればとつくづく感じました。人に説明するための文章を書いていると、その為のノウハウやUML…

パソコンが使えない状況下でのプレゼン

当初は高橋メソッドを使いA4用紙に大きな文字を印刷してそれを使いプレゼンを行おうと考えていました。けれど、主張したい事柄の補強として複数の事柄を挙げる場合、それらの関連性を保ったまま相手に伝えることが難しいと考え、情報量を増やすためにA4用紙…

互換性

仕様が公開されてないソフトやサイトを使ったアプリやウェブプログラムは分かりにくいバグり方をする。期待した仕様のままか調べる処理も必要だろう。 正規表現による情報集抽出、MSN互換メッセンジャー。。orz

自分にとってこれが無いと色々と大変なフリーソフト

機能が沢山ある物については、自分で使っている物だけ書きました。特にタスクバーのボタンの文字を消すのは出来なくなると困る。SXGAユーザだからだけど。。 Trans Commander キーボードショートカットでアプリを起ちあげるのに必要。軽い。 http://tclock2c…

アイデアマラソン

アイデアマラソンというのを今日知った。樋口健夫さんという人が考案したらしい。見覚えのある名前だと思って記憶を辿ってみると、AO入試にあたって読んだ本に二冊ほどこの人の本が含まれていた。悪くない本だった。 さて、アイデアマラソンに話しを戻そう。…

UML - ソフト

NEC(Japan) UML2.0対応のEclipse Pluginです。図を作成するだけなら無料。ただ、描画機能に柔軟性が無く、私はDynamic Drawを使っていました。 Astah Community - Free UML Modeling tool | Astah.net UML1.4に対応しているフリーで使えるソフトです。使いや…

My Labs

流行に乗って。http://labs.kiseki.info/wiki/ Labsでぐぐると沢山のLabsが出て来ますね。

グーグル、Gmailなどが独自ドメインで利用できるサービスの日本語版を開始

今なら、390円でVALUE DOMAINにてinfoドメインが購入できるから、試してみるのも面白いかも。

「PCの成功モデルをケータイで」――au向けSNS「EZ GREE」の狙い - ITmedia NEWS

SNSは、出会いのためのツールとして使われ方をする危険性があるが、高橋氏は「独自のガイドラインを策定し、健全で安心できるサービスを提供できるようにしたい。携帯電話はユーザーの契約情報を握っているため、怪しいユーザーは突き止めることができる」と…

MediaFire

ファイル容量無制限、ファイル保存期間無制限のアップローダー。ファイル保存については、将来的に古くてダウンロードされていないファイルから削除することになる可能性もあるとのこと。 YouTubeもそうだけど、アップローダーは更に著作物への対応が難しく…

ハードディスク暗号化ソフトまとめ(起動ドライブ含)

ProtectDrive 20000円 AES256bit 体験版有 復号化ディスクにより全領域復号化可能 一番気になっている。 Drive Crypt Plus Pack 161.25US$ AES256bit 体験版有 復号化ディスクは起動ドライブしか復号出来ない PGP Desktop Professional 179$ 体験版有

いささか調べるのが早い気もするが。

なぜ、今の内から調べるのかというと、大学受験時をもっと早くから意識していれば良かったと思っていたからだ。それと、同じで就職も早くから意識して、損はないだろうという考え。 気になった会社を。 Google 言わずと知れたGoogle。 サイボウズ・ラボ ここ…

掲示板の荒らし対策

CAPTCHAが有名だけれど、狙い打ちされるサイトでなければJavaScriptを使った方がサイト管理人にも、書き込む人にも楽。 具体的には、送信ボタンを押すときにJavaScriptで任意のパラメータを送信し、それをウェブプログラム側で確認するだけ。 クライアント側…

マインドマップ

使ってみると、結構考えを纏めやすい。 FreeMind 即日本語で使えます。

UML

素晴らしい。プログラムの設計に図を用いている人お薦め。規格が統一されていれば他人に伝えやすいし、何より使ってて規格が洗練されてるなぁ、と思った。UML1.0よりUML2.0の方が断然使いやすいと思う。 Dynamic Draw 数々のフリーのUMLソフトを使ったのだけ…

得意なこと、苦手なこと。

火事場の馬鹿力は得意、ついでに興味を持った事へ努力することも得意。AC入試で自己推薦書を一週間で仕上げたのは自分でもよくやったなぁ、と思う。 苦手なことは、この逆、つまり計画通りに動くことが苦手、興味を持ったこと以外の事を努力するのが苦手。何…

e-bankのセキュリティ - 利便性

e-bankのセキュリティにはメールが使われている。そして、この度メールがe-bankから僕のアドレスに届かなくなった。アドレス自体は生きてるので、SPAM関係の制限でメールが届かなくなったのかも知れない。 メールを使って制限を解除し出金する手はず立ったの…

定期預金

オリックス信託銀行 1000万5年で1.75%半年複利、中途解約で元本割れの危険性無しは素晴らしい。e-bankから乗り換える予定。 数ヶ月の短期間で乗り換えながら様子を見るなら、もっと良いところがありますが。

AC認定

筑波大学情報学群情報メディア創成学類のAC入試合格〜。自分の過去、現在、未来を纏め、色々と学べた二ヶ月間でした。 捕捉開始〜。