e-bankのセキュリティ - 利便性

e-bankのセキュリティにはメールが使われている。そして、この度メールがe-bankから僕のアドレスに届かなくなった。アドレス自体は生きてるので、SPAM関係の制限でメールが届かなくなったのかも知れない。
メールを使って制限を解除し出金する手はず立ったのだが、それが出来なくなってしまった。電話で問い合わせると、出金できるようにするのに郵送で手続きをして三週間ほどかかるとのこと。
三週間と言えば大分長い。幸い分散して預金してるので、困りはしないが、もし分散していなかったら結構面倒な事になっていただろう。
セキュリティをかけるのも良いけれど、それに関わる利便性は十分に検証すべきだと思った。