2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レポート提出

レポートをメールで提出した。 ところで、(メールが届く際の遅延や消失が心配なので)相手のメールサーバにメールが届き指定したアドレスが存在していたのを確認できた時点で、送信者がそれを確認が出来るような機能ってないのだろうか。開封確認はアレだし。…

レポートに奮闘中

忘れないようにしないと。。

OSが飛んだ。

毎度のことだけどディスク全体を暗号化していると、一度復号化しないと修復インストールが出来なくて困る。結構嵌ってしまった。日頃から非常時のための訓練は大切だな、と。

Sleipnir起動でOSが落ちるバグ

Sleipnir ver2.59を起動すると特定の環境にてOSごと落ちて再起動するみたいです。スタートアップに入れている人は、原因の切り分けが面倒そうだ。。詳しくは【本ヌレだよ】Sleipnir 2.70【全員集合】でうんやらかんやら。 相当不味い部類に入るバグだと思う…

キーボードを掃除機で掃除したら、、

以下写真。さよならAltキー。 教訓:強で吸うな。

千葉銀行の顧客情報が流出、Winny削除したつもりが残留

千葉銀行によると、この行員は2003年頃に自宅の個人所有PCでファイル交換ソフトを使用していたが、2004年までに自主的に削除。しかし、削除手順に誤りがあったために、ファイル交換ソフトが残留していたと説明している。その後、行員の自宅PCがウイルスに感…

粗大ゴミを10キロ58円で処理する方法~後編~ - GIGAZINE

懐かしい!引っ越すときに殆ど同じようなことをやってゴミを捨てた。GIGAZINEさんの様な大量のゴミでなくても全然大丈夫だと思う。そのときの量はトラック一台分も無かったんじゃないかな。 ゴミは自分で捨てるんだけど、捨てる穴にあったゴミが壮観だったの…

P2P調査|ネットエージェント株式会社

面白そうだけれど、公開実験では一つのファイルの妨害拡散防止しか記されていない。違うハッシュ、名前、サイズを持つファイルの拡散については防止できそうに見えない。更に誰も何も意図しなくてもWinny上で拡散されているウィルスによって、漏洩ファイル+…

ニコニコ動画グラフ一覧

cactiを弄ってみた。

ニコニコ動画の分速コメントグラフ

抜けているところはニコニコ動画のソース変更に付き正規表現がマッチしなかったところ。Perl+cacti+RRDtoolのちから。 左下のmaximumは間違い。面倒なのでそのまま。

コメントを書いてWebMoney & BitCashをゲットしよう!! - Vectorコメントラリー

コメントラリー。ルールが変わったが、今月も3000円まで貰える。

ニコニコ動画

ビジネスとして続けていくことは出来るのだろうか。 低年齢層のアクセスが多く、著作権侵害が蔓延っている(=購買意欲が少ないと考えることが出来る)中で、どうやって利益を上げることが出来るのだろうか。セオリー道理にAdsenseやアフェリエイトだろうか。ま…

ニコニコ動画関連

なんかシステムは面白いと思ったけど、結局暇つぶしツールだよね。。 なんやかんやでツール作成。 ニコニコ動画一発検索 本家のが表示件数が少ない+ソートが出来ないので作ったアプリ。負荷的にまずそう。 コメント数(合計) / 再生時間(秒)ランキング びみょ…

Rails

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発の冒頭にあるアプリ作成を進めてみたのだけれども、どうも全く感覚が掴めない!結局、仕様の方から読み解いた方が早そうでした。。

Sender ID/SPF

Sender ID:送信者側の設定作業 (1/4):送信ドメイン認証技術解説 - @IT MTA/AntiSPAM/Sendmail への Sender ID 実装 - Pocketstudio.jp Linux Wiki MTA/AntiSPAM/Sender IDって何? - Pocketstudio.jp Linux Wiki MTA/AntiSPAM/Sender ID を導入してみる -…