自分にとってこれが無いと色々と大変なフリーソフト

機能が沢山ある物については、自分で使っている物だけ書きました。特にタスクバーのボタンの文字を消すのは出来なくなると困る。SXGAユーザだからだけど。。

Trans Commander

  • キーボードショートカットでアプリを起ちあげるのに必要。軽い。

http://tclock2ch.at.infoseek.co.jp/

  • タスクバーに表示されているタスクバーボタンの文字を消してアイコンだけにする。
  • タスクバーの日時を任意の書式にして、そのバックグラウンドにCPU負荷(or ネットワークトラフィック)のグラフを表示する。
  • 上にタスクバーを配置している場合、タスクバーより上にウィンドウが行くと動かせなくなる。ウィンドウを操作できる位置に戻す機能が付いている。

http://syssafety.com/

  • プログラムの起動ルール、またプログラムがメモリを改変するのを許すかなどを設定する。

Miranda IM - Home of the Miranda IM client. Smaller, Faster, Easier

  • MSNメッセYahooメッセ同時使用。多重起動可能。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~tengu/proxomitron/

  • ローカルプロキシ。SSLに対応しているらしい(なぜかうまく使えなかった)。