2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公訴時効 - Wikipedia

へー。意外と早い。。というか、不正アクセス禁止法の場合三年経ったらログが残っているかがまず怪しいか。ISPのログ保存期間について -こんにちは。質問の通りです。ISPのロ- プロバイダー・ISP | 教えて!goo

警察庁 サイバー犯罪対策:統計

今更ながら興味深い。けれど、今流行りの情報漏洩なんかはやはり数字には表れにくいのか、見て分かる被害がある事例の件数よりも極端に少ない。 海外の資料と比較して日本の傾向なんかを調べたら面白そう。

Base64デコーダー

名前そのまま。こんな風に使えます。 こういうの作ったとして、もし誰かさんが著作権侵害画像その他法律違反する画像やファイルをBase64エンコードして、Base64デコーダーの引数にしたURLを掲示板にでも貼ったら、責任を問われるのは法律上誰かなという素朴…

ジャスコつくば店で寮へ入るための買い物をしてきた。

僕は基本的に買い物を費用対効果で考える。ただ、一人暮らしの買い物となると費用対効果なんてわからん!しかもいつもは、2chの当該スレ確認→Bestgate確認→価格コム確認→Yahoo!ショッピング確認→楽天確認、という工程を経て最安値を注文するのだけれど、お店…

質問サイト

OKWaveやYahoo!知恵袋、はてなを使ったことがあるのだけれど、前の二つは無料の上良い答えが得られる率が高かったが、はてなはお金がかかる上回答の質も悪かったように思う。実体験からなので何とも言えないのだけれど。見ている感じオールジャンルの質問を…

けれど、explorer.exeが起動せず。

頑張ってみた物の起動しない(起動して一瞬で終了する)ので、結局互換シェルを使うことに決定。bbleanを使っています。 これで、デスクトップは復元できた物のexplorer.exeが起動しないのでエクスプローラーが使えない。そうなると解凍ソフトの"解凍後エクス…

復旧完了

データが消えたと思っていたら、WindowsでフルフォーマットしたHDDにデータが残っていた。そういう仕様なんだ。ローレベルフォーマットかましてなくて良かった。。 MFTとパーティション情報が上書きされていない第二パーティションはほぼ完璧に無事。パーテ…

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

UXGAよりも大きいのか。。ブランドと良い、機能といい、バカ高そうなモニタですな。

bbLean + bbLean mod + bbLeanBar mod

互換シェル。使ってみるとこれは新感覚。Linuxのシェルになれてる人は使いやすそうな感じ。あと、軽い。 ただ、導入がめんどう。configurationファイルを書くのが面倒><

五日間インターネットに繋げず。

連絡先は→Contact...

やること

サイト関連 現存するデータバックアップ 明日の用意

データ消失

ちまちまとバックアップしていたプログラムソースと、メールとか以外のデータが全て消失した。七年間の思い出が。。まぁ、これから大学だし心機一転いいんじゃね?なんて軽くは流せない重さ。。orz 教訓:暗号化ソフトウェアの取り扱いには気をつけましょう。…

非匿名コミュニティでの本人確認

とかとか必要だなぁ、とか思ってたときにWebセキュリティ、プライバシー&コマース 下 第2版 システム管理者・コンテンツ提供者編という本にベリサインがレベル分けして本人確認証明書を発行していると言うことが書いてあったのでメモ。個人用電子証明書とい…