2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

株式解析 - MySQL

使い慣れた言語で株式解析をしたくて、MySQLを触り始めたらこれが面白い!生産性の観点から見ると取り組むテーマが株式というのは少し微妙だけど、これまで実践的に使ってこなかったMySQLが学べるチャンスだからいいか、なんて。

NHK紅白インタビューを受けた。

お寿司を食べに家族で少し遠出。道中突然NHKのインタビューが。時事問題ならまだしも、音楽は聞くジャンルが偏っているので質問に不安を覚え母を差し出すが逃れられず。 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ・∀・)<家族団らんで紅白を見るのは毎年…

Proxyを使った中間者攻撃について - HTTPS

様々なサイトで提供されているProxyリスト。そこでProxyを見つけ使用した場合、暗号化されていないデータがProxyサーバ設置者に筒抜けなのは周知の事だが、ここではProxyサーバ設置者側の視点からHTTPSでやりとりされているデータの取得を考えてみようと思う…

「徹底抗戦する」――Winny開発者、控訴へ - ITmedia NEWS

残念な判決。裁判所の認識からこの判決に至る過程が分からない。著作権侵害の意図が無かったことは認定されたというのに。 Windowsはどうなのだろう。デジタルコピーを容易にするプラットフォームを提供したことの著作権関連の損失は計り知れない物だと思う…

ハードディスク暗号化ソフト - PGP WDE

インストールして実際にどの程度の物なのかテストしてみた。PGPということで期待していたのだけれど、その希望は見事に打ち砕かれた。 GUIの表示不具合のバグリリースノートに記されている仕様や、暗号化済ドライブの動作が曖昧な点(エクスプローラーでドラ…