2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クックパッド

レシピが豊富で重宝している。 これにはプレミアムサービスという物もあって、レシピの検索結果を人気順で表示出来るそうだ。だが、プレミアムサービスには月300円ほどかかる。また、その人気順というのがクックパッド独自の指標の上、算出式が分からず、ま…

グローバルIPアドレス

これまでマンションに住んでいて、そのときはプライベートIPアドレスしか貰えなかった。そして今回、宿舎にあるLANコネクタに繋いだときも、当然プライベートアドレスしか貰えないと思っていた。 けどさっき確認したらグローバルIPアドレスじゃん!危ねー。 …

マーケットの魔術師 システムトレーダー編~市場に勝った男たちが明かすメカニカルトレーディングのすべ (ウィザード・ブックシリーズ)

完読。システムトレードに関する本。以下はシステムトレードに関する場合において。 モンテカルロシミュレーション(月ごとにシミュを分け、それらのすべての組み合わせで最大のドローダウンを計る。) 商品は絶対的な需要に基づいて取引されるが、純粋な価値…

投資苑 ? 心理・戦略・資金管理

いわずと知れた本。未読:Chapter3- 1トレードの損失は自己資金の2%まで。# 算出方法不明 すべてのトレードについてそれをはじめた理由、手仕舞いの理由を逐一記録して振り返る。 アルコール依存症患者と自己資金を損失によって食いつぶされるトレーダーの類…

レンタルサーバのsession.save_path

の変更は今更ながら大事だなぁと、改めて痛感しました。レンタルサーバ環境においてセッションを使うスクリプトのsession.save_pathがデフォルトであると、セッション弄り放題だと言う事か。。例えセーフモードとCGIwrapが使われていようと。 けれど、セーフ…

入門PHPセキュリティ

今出てるPHPセキュリティ本の中で一番だと思った。以下勉強になったところとメモ。 文字コードとXSS。(文字コード明示) 不正にエンコードされた文字の処理。(mbstring.subtitute_character) P.51-53を再考。 ファイル名の改ざん時にNULL文字。 セッションデ…