2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MediaFire

ファイル容量無制限、ファイル保存期間無制限のアップローダー。ファイル保存については、将来的に古くてダウンロードされていないファイルから削除することになる可能性もあるとのこと。 YouTubeもそうだけど、アップローダーは更に著作物への対応が難しく…

ハードディスク暗号化ソフトまとめ(起動ドライブ含)

ProtectDrive 20000円 AES256bit 体験版有 復号化ディスクにより全領域復号化可能 一番気になっている。 Drive Crypt Plus Pack 161.25US$ AES256bit 体験版有 復号化ディスクは起動ドライブしか復号出来ない PGP Desktop Professional 179$ 体験版有

いささか調べるのが早い気もするが。

なぜ、今の内から調べるのかというと、大学受験時をもっと早くから意識していれば良かったと思っていたからだ。それと、同じで就職も早くから意識して、損はないだろうという考え。 気になった会社を。 Google 言わずと知れたGoogle。 サイボウズ・ラボ ここ…

掲示板の荒らし対策

CAPTCHAが有名だけれど、狙い打ちされるサイトでなければJavaScriptを使った方がサイト管理人にも、書き込む人にも楽。 具体的には、送信ボタンを押すときにJavaScriptで任意のパラメータを送信し、それをウェブプログラム側で確認するだけ。 クライアント側…

マインドマップ

使ってみると、結構考えを纏めやすい。 FreeMind 即日本語で使えます。

UML

素晴らしい。プログラムの設計に図を用いている人お薦め。規格が統一されていれば他人に伝えやすいし、何より使ってて規格が洗練されてるなぁ、と思った。UML1.0よりUML2.0の方が断然使いやすいと思う。 Dynamic Draw 数々のフリーのUMLソフトを使ったのだけ…

得意なこと、苦手なこと。

火事場の馬鹿力は得意、ついでに興味を持った事へ努力することも得意。AC入試で自己推薦書を一週間で仕上げたのは自分でもよくやったなぁ、と思う。 苦手なことは、この逆、つまり計画通りに動くことが苦手、興味を持ったこと以外の事を努力するのが苦手。何…

e-bankのセキュリティ - 利便性

e-bankのセキュリティにはメールが使われている。そして、この度メールがe-bankから僕のアドレスに届かなくなった。アドレス自体は生きてるので、SPAM関係の制限でメールが届かなくなったのかも知れない。 メールを使って制限を解除し出金する手はず立ったの…

定期預金

オリックス信託銀行 1000万5年で1.75%半年複利、中途解約で元本割れの危険性無しは素晴らしい。e-bankから乗り換える予定。 数ヶ月の短期間で乗り換えながら様子を見るなら、もっと良いところがありますが。

AC認定

筑波大学情報学群情報メディア創成学類のAC入試合格〜。自分の過去、現在、未来を纏め、色々と学べた二ヶ月間でした。 捕捉開始〜。