質問サイト

OKWaveYahoo!知恵袋はてなを使ったことがあるのだけれど、前の二つは無料の上良い答えが得られる率が高かったが、はてなはお金がかかる上回答の質も悪かったように思う。実体験からなので何とも言えないのだけれど。見ている感じオールジャンルの質問を扱っている有料サイトは落ち目な気がする。(データ無くてごめんなさい)
では、有料の質問サイト全てがうまくいかないかと思うと、そうでも無いと思った。通常無料の所で質問しても十分な答えが得られるので有料の場所は必要ない。けれど、回答の信頼性が必要となる質問であるとどうだろうか。例えば、通常医師や弁護士に質問することである。その手の質問は多少お金をかけてでも、信頼性のある回答が性質上不可欠である。この例としてなんかはうまくいってるような気がする。見る限り複数の医師から回答を得られる事もあるらしく、利用者としては嬉しい環境だと思う。
有料の質問サイトは、信頼性が必要な質問を取り扱い、またその質問を専門の人に答えて貰える仕組みを作ればうまくいくんじゃないかなぁ、と思いました。
# 余談だがAskDoctorsは医師にはお金がいかないらしい。それでもこんなに回答する人がいるのは驚きだ。いや、むしろ回答者にお金がいかない方がサイトはうまくまわるのかな、と思った。