データ消失

ちまちまとバックアップしていたプログラムソースと、メールとか以外のデータが全て消失した。七年間の思い出が。。まぁ、これから大学だし心機一転いいんじゃね?なんて軽くは流せない重さ。。orz
教訓:暗号化ソフトウェアの取り扱いには気をつけましょう。ディザスタリカバリには金銭をケチるな。
ありえねえ。

壊れた時の状況メモ
1.HDDを暗号化ソフトウェアで暗号化後、再起動したら起動せず。
2.別のPCにつないだら暗号化ソフトがHDDの暗号化状態を認識はしたが、パーティションは見えず。
3.復号化してみたが、復号化後データが読めこめない。
4.ファイル復旧ソフトウェアで復旧を試してみたが、ファイル認識すらせず。

上の状況から推察すると、暗号化したときに暗号化関連のデータとMBR書き込みをミスったと。間違った暗号化関連のデータを使って復旧したものだから、データがわけわからん状況になったとか?
落ち着いて考えてみると、3が明らかにおかしい。なにかしらフェールセーフが働いているだろうし。。