2ちゃんねるではてなスター - 作成

rep2

はてなハイクにぽちぽちはてなスターを付けてて思った。2ちゃんねるの書き込みにはてなスターを付けたら面白いのではないだろうか。そしてぽちぽち作った。
まず、はてなスターの設置にはPermalinkが必要である。だが、2ちゃんねるは板の置いてあるサーバが変わってしまうと、レスのアドレスが変わってしまう。よって、2ちゃんねるのアドレスをそのまま使うことは出来ない。恐らくは一意のアドレスを与えればなんだって良いのだろうが(追記:良くなかった。はてなスター>Starsのリンクが正常に作動しなくなっしまう。)、気持ち悪いので『http://pl2ch.kiseki.info/』なる物を作る。
そして、次にはてなスターをどうやって設置するか。まず、IEコンポーネントを使っているメジャーなブラウザ、twintailに設置を試みたが失敗。次にGreasemonkeyを考えたけど、JavaScriptの経験が乏しいのでやめ。結局、やりやすそうな『p2 - PHPでつくった2ch Viewer』を改造してはてなスターを表示。
サンプル:http://p2.kiseki.info/(ID, PASS共にanonymous)