PacketiXでセキュアインターネット実験サービスに接続したままiTunesを起動すると、見知らぬ共有ライブラリが表示される件について。

一瞬凄い焦ったわけですが。。だって、プライベートアドレスしか持ってなくて、ファイヤーウォールやらなんやら設定してあるのに、なんでやねん、と。
パケットキャプチャをしてみると、何処かの誰かさんのメディアサーバーのマルチキャストパケットや、iTunesマルチキャストパケットが取得できました。
ここでSoftEtherに問い合わせしようと思ったのですが、何分ネットワークに詳しくないので取りあえず各所で質問しました。レス無いので、結局問い合わせましたが。

回答が返ってきて、僕の目の当たりにした自体は現実に起こっていることだと認識できました。実際には殆ど問題なさそうです。実際の所は知らないけど。

ネットワーク勉強しなきゃなぁ、と思った一件でした。